転職エージェントとの付き合い方

転職エージェントの利用を検討する場合、まずはウェブサイトを見て問合せし、エージェントから訪問を促されるのが一般的な流れです。ここでの問題は、複数のエージェントを利用する場合、全部に訪問するのは手間がかかるということです。特に在職中に転職活動をする場合、退社後の時間を使ってエージェントを回るのは大変です。

そこで、私は訪問ではなく、電話相談にしてもらうようにしています。「仕事が忙しいので…」という理由で、平日の午後7~8時頃に電話をしてもらうよう依頼するのです。これまで、この依頼に応じてくれなかったエージェントはありません。電話相談の場合、移動や服装に気を遣う必要がないので、負担感がぐっと減ります。

ただし、場合によっては対面で面談をした方が良いケースもあります。

ひとつは、初めての転職で不安で、いろいろと相談したい場合。電話ですとどうしても要件を素早く済ませるという雰囲気になってしまいますし、相手の表情もわかりませんので、対面での面談で、聞きたい事は全部聞くことをお勧めします。

もうひとつは、ずばり英会話の練習をしたい場合です。ある程度英会話ができる人でも、自己紹介や仕事の説明、自分のキャリアプランについての説明は練習が必要なものです。外資系の転職エージェントと話していると自然とそういった会話の練習になります。

最期にもう一つ。転職エージェントのウェブサイトは情報の宝庫です。求人情報はもちろん、書類の作り方や面接対策などが掲載されています。ぜひじっくり読み込んで活用してください。